ウッカリにもほどがある

  • 投稿日:
  • by

この間、家族で出かけてへとへとになって帰宅した時のことです。

私は荷物を両手に持っていたのでドアを開けて一番先に家に入ってしまいました。

久々の旅行にみんなぐったりと疲れ切りいつもより早めに就寝したのですが、しかし翌日に大変なことに気付いたのです。

夫が出勤する時間になって自分用の鍵がないとあちこち探していたのでおかしいなと思いつつ、とりあえず後で探しておくからと見送り私はゴミ捨てに行ったのですが、帰ってくると玄関の鍵穴に鍵がさしっぱなしになっていたのです。

一瞬状況がつかめませんでしたが、どうやら前日に私が夫から借りて開けたもののうっかりそのまま取り忘れてしまったのでしょう。

誰かが持って行って合鍵でも作られたら大変なことになったかもしれませんが、幸いそんな悪い人は通らなかったようでほっと胸をなでおろしました。

疲れて気持ちがゆるんだとはいえ、こういう時こそ気を付けないといけないなと反省いたしました。

限定のコスメが気になる

  • 投稿日:
  • by

そろそろ、格ブランドのコスメから秋用の新作や限定コスメが沢山出ていますね。

特に気になるのが、ルナソルのチョコレートを模ったアイシャドウパレットとジルのゴツイケースに入ったリップです。

ルナソルのチョコは本当にチョコの香りがするそうで、正に食欲の秋といった感じになりそうです。

間違って食べそうな勢いですね。

ルナソルは無香料ですが、今回は香り付きなので気になります。

ジルはアンティーク風な、ゴシック調の様な綺麗なパケが気になります。

ただ、あのパケですと、ポーチに入れた時に嵩張りそうです。

でも大人レッドな色が気になります。

私は普段、ピンクのリップばかりなので、レッドに挑戦してみたくなりました。

1本あってもいいかもしれません。

またもや可愛い絵文字を見付けたので

  • 投稿日:
  • by

私は、ディズニーのスマホを使用しているのですが、何と特典が素晴らしいのです。

それは、ディズニーのコンテンツが無料で使い放題という物です。

ディズニースマホじゃなければ、通常は有料でそれなりにお高いのですが、どんなにダウンロードしても無料なのが嬉しいのです。

特に、メールで使用する動く絵文字がとっても可愛くて、種類も豊富なので迷うのですが、どうせ無料なんだしという事で、どんどんダウンロードしているのです。

またもや新しい絵文字を発見したので早速ダウンロードをしているのですが、ただデメリットがあって、とにかく時間が掛かります。

しかも何故か、スマホを再起動しないと、新しい絵文字が追加されないのでちょっと面倒ですが、可愛いので許せます。

あると思ってたのに

  • 投稿日:
  • by

暑さも本番になってきたので、部屋の模様替えを始めました。

フローリングの部屋に、どんと敷いてあるラグ。

これを替えると一気に夏らしくなります。

いまだにフカフカした手触りのものを使っていたので、さすがにこれでは暑いとも思いました。

そこで早速いつもの収納場所へ行き、ゴソゴソ探していたのですが、ないのです。

茶色系のサラっとした手触りのものがあったはずなのに、ないのです。

よくよく思い出してみると、破れがひどくなって、シーズン終わりに捨てたような気がしてきました。

サーっと青くなる私。

ラグってそんなに安いものではないので、じっくり選びたいのに、でも今すぐ欲しいのに。

ネットで調べましたが、ピンときません。

模様替えは中断してしまいました。

ラグを探しに行かなくては・・・。

アボカドの種

  • 投稿日:
  • by

20150711.jpg
最近、美容にもいいんだよ、と言われて、肌荒れに困っていた私はアボカドを積極的に摂るようにしています。

今まであまり食べたことがなかったのですが、水切りした豆腐を角切りにしたのと混ぜてサラダにしたり、パンにチーズと挟んだり、食べてみるとけっこういろいろ使えて便利な食材だな、と思いました。

おしょうゆにもよく合いますし。

アボカドを食べると、後に大きな種が残ります。

あまり意識せず買っていたのですが、アボカドにも種類があるのですね。

切った後に残った種をいくつか水栽培しているのですが、今のところ、大きくてまあるい薄茶色のものと、黒っぽくて小さな卵型のものの2種類を見つけました。

まだ芽が出てきませんが、葉っぱにも違いがあるのか、早く見てみたいな、芽が出るといいな、と思いながら水を換えて待っているところなのです。

温活で体をあたためよう

  • 投稿日:
  • by

私は昔から低体温だったのですが、女性は体を冷やしてはいけないと本で読んで、最近温活を始めました。

特に子宮を冷やしてはならないということで、貼るカイロは常に下腹あたりに貼っています。

また、生理用のナプキンも布ナプキンの方が体を冷やさないと聞いて、使い捨てナプキンから布ナプキンに変えてみました。

めんどくさがりな私は布ナプキンの洗濯が続けられるか心配だったのですが、使い始めてみると案外こまめに洗う自分に驚いています。

清潔にしておかないといけない物だからつい丁寧にお手入れしています。

リネン製で使用感も良く、着けているだけでとても温かくて安心感があります。

やみつきになってしまい、布ナプキンに変えて本当に良かったと思っています。

体温も35度台だったのが、最近36.5度前後をキープできるようになり、変化を実感しています。

娘の友達への誕生日プレゼントについて

  • 投稿日:
  • by

この前の土曜日は、家族でショッピングへ行きました。

それぞれが買いたい物や行きたいお店が違うのでランチをしてから主人とお兄ちゃん、私と娘の男女チームに分かれて行動することにしました。

私が欲しかったのは、化粧品の補充と夏用のバッグで、娘は学校で使う文具類と友達の誕生日のプレゼントです。

このプレゼント選びがすごく大変で、あっちのお店、こっちのお店と何軒もはしごして結局決められず疲れて帰ってきました。

娘の誕生日の時には、子供用のマニキュアやブラシのセットでした。

いままで子供にメイクのようなものはさせていなかったので最近の子供はすごいと思いました。

友達の誕生日パーティーまであと少しあるので、それまでに何とか探さなくてはいけないのでちょっとしたプレッシャーに感じています。

徒然草を借りました

  • 投稿日:
  • by

この前図書館に行きました。

いつものように適当に館内をふらふらしていたら、古典コーナーにたどり着きました。

源氏物語、枕草子、方丈記などタイトルは様々です。

「そういえばきちんと古典を読んだことがほとんどないな」そう思った私は徒然草を借り、帰宅しました。

この作品を選んだ理由は単純で、昔から興味があったからです。

まだ少ししか読んでいませんが、なかなかに面白いです。

原文だから読むのは大変ですが、共感する考え方も多く楽しいです。

大昔の作品でありながら現代まで残っているだけありますね。

現代語訳だけでもいいから、他の人にも色々と読んで欲しいです。

私は今度枕草子でも借りて読もうかと検討中です。

今からでも古典作品に多く触れていきたいと思います。

外国映画の観かた

  • 投稿日:
  • by

外国映画を映画館で観るとき私は少し考えてしまうことがあります。

私が何を考えてしまうのかと言いますと、字幕で観るか吹き替えで観るかどちらにかるかということです。

お金に余裕があれば字幕版と吹き替え版の両方とも観るのが良いと思いますが私は慢性的な金欠病なのでそんな贅沢はできないのです。

そこで仕方なくどちらかを選ばなくてはなりません。

仕方くなく私が選ぶのは字幕版です。

やはり俳優さんの声を聴きながら映画を楽しみたいと思うからです。

吹き替え版はいずれテレビで放送されるときに観られます。

ネットの映画好きのひと達が集まるサイトで字幕と吹き替えの話題を見たのですが、そこでは私と同じような考えをしているひと達が多いのかも知れませんがネットでも字幕で観るという意見が多いようでした。

難しい治療方法

  • 投稿日:
  • by

私は先週、大学病院の皮膚科を受診しました。

ここのところずっと肌あれが続いていて、顔面が真っ赤に炎症を起こしているのです。

そこで最初は近所の皮膚科に行っていましたが、まったく効果を感じなかったどころか、症状がひどくなるばかりだったので、最終的に大学病院の皮膚科を受診しました。

私の肌は軟膏になったステロイドが合わず、すぐに真っ赤になるので、ステロイドを内服で使うしかないということなのです。

ステロイドを飲むと顔がパンパンにむくんで、別人のような顔になるということを聞いているので、できれば飲みたくないのです。

ステロイドの飲用は3ヶ月くらいかかるらしいので、できれば飲まないで治ってくれたらな、と思っています。